TEL059-245-5358
月/火/水/金 9:00~19:00
木/土 9:00~18:00

ホワイトニングなら大杉歯科医院にお任せください

ご来院の患者様へのお願い

当院では新型コロナウイルス感染症対策としてマスクの着用や換気などを徹底しています。
ご来院の患者様につきましてもご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※下記の項目に該当する方はご来院をお控えください。

● 37.5℃以上の発熱のある方
● 咳が出る、くしゃみが止まらないなどの症状がある方
● 吐き気やだるさがある方
● 体調がすぐれないと感じる方
● 新型コロナウイルス感染症と診断された方と濃厚接触歴がある方

ホワイトニングとは?

歯磨きやクリーニングでは落ちない加齢・遺伝による歯の黄ばみを削ることなく白くする方法です。本来の歯の色よりも薬剤の効果で白くすることができます。歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみ色素を分解して歯を白くします。

エステサロンで行うホワイトニングと歯科医院で行うホワイトニングの違い違い

歯科医院で行うホワイトニングは過酸化水素により歯を白くしていきます。過酸化水素は医薬品に当たるため歯科医師などの資格を有した人でないと使用することができません。そのため、エステサロンでは歯科医院と同じ濃度の薬品を取り扱うことができません。また、歯科医院で行う際はむし歯の有無、歯のヒビの有無など事前に確認してから行うため歯へのダメージを減らすことができます。安全に効果的にホワイトニングを行うには、歯科医院で行うことをお勧めします。

エアフロー - flash pearl -

患者さんに優しい歯面清掃パウダーで高いクリーニング力となめらかな仕上がりになります。カルシウムベースの球体粒子平均54μmの細かいパウダーが歯面を転がるように動くので歯面へのダメージを抑え、より早くプラークやステインを落とします。

ホワイトニングの種類

『オパールエッセンスGo』を導入
いつでも、どこでも、ホワイトニングをすぐに行うことができます。

トレーがインナートレーとアウタートレーの二重構造になっており、内側のインナートレーに漂白ジェルが充填されています。
 インナートレーは口の中の温度で次第に歯の形にフィットする性質を持っています。
 薬剤の主成分は6%過酸化水素でホームホワイトニングでは唯一の濃度です。従来のものよりも高濃度のため1回90分装着を10日間という短い時間と期間でホワイトニング効果を得ることができます。

【メリット】
 ・来院回数が少ない
 ・装着時間が短い
 ・トレーが使い捨てのため衛生的
 ・補綴治療による口腔内の変化にも対応可能
 ・矯正治療中でもホワイトニング可能

【デメリット】
 ・歯並びの状態によっては適応しない
 ・奥歯は適応外

『オパールエッセンスBoost』を導入
エナメル質の脱水を防ぎ、知覚過敏が発生しにくい薬液です。

シリンジ内で薬剤を混合させるオフィスホワイトニング剤で約1~2時間の施術で効果を得られます。
 過酸化水素濃度が35%と高濃度ですが20%以上の水分量を含むためエナメル質の脱水を防ぎ、知覚過敏の症状が発生しづらくなっております。
 また、知覚過敏抑制剤を併用することで更に痛みの少ないホワイトニングを可能にすることができます。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたホワイトニングです。

ホワイトニング効果が高く、色やムラが少ないことや、短期間で理想の白さを手に入れることが可能です。
 また、オフィスホワイトニング単体では施術後から徐々に色戻りが始まりますが、デュアルホワイトニングでは長期的に白さを維持することも可能です。

ホワイトニングの適応症
・加齢による変色歯(黄ばみ等)
・コーヒー、お茶、タバコ等による変色歯
・全身疾患による変色歯

ホワイトニングの禁忌症
・紫外線アレルギーや光線過敏症の方
・無カタラーゼ症の方
・知覚過敏症の方
・呼吸器系疾患の方
・妊娠中や授乳中の方
・18歳未満の方
・エナメル質、象牙質形成不全症の方
・エナメル質に亀裂のある歯、象牙質が露出している歯
・重度変色歯、金属塩による着色

施術後の食事制限

食事ができるもの
白米、 パン、 お粥、 牛乳、 豆乳、 ヨーグルト、 チーズ、 白ワイン、 フライドポテト(プレーン)、 塩/豚骨ラーメン、 焼き鳥(塩)、 ペペロンチーノ、 カルボナーラ、 白身魚(醤油なし) 、 etc
食事ができないもの
コーヒー、 紅茶、 烏龍茶、 赤ワイン、 カレー、 ミート/トマトソース、 醤油ラーメン、 お寿司、 焼き鳥(たれ)、 焼肉、 チョコレート、 飴、 果物、 色の濃い野菜、 イソジン系のうがい薬、 etc

ホワイトニング価格表

2回来院
ホワイトニング剤10回分、ホームケア指導、
写真で評価
外部着色除去
フラッシュパールを使用
ヒスケア
自宅で知覚過敏を抑制
ホームホワイトニング追加 ¥20,000
オフィスホワイトニング追加 ¥18,000
ガムピーリング(1回目)
両顎
ガムピーリング(2回目以降)
両顎
白濁の治療
1歯~3歯
~¥70,000
スペシャルホワイトニング
+ホームホワイトニング
+ヒスケア
※表示価格は税抜き価格です。
※補綴(被せ物や詰め物)のやりかえは別途費用が発生します。

オフィスホワイトニングの流れ
※最大3回繰り返します

STEP1カウンセリングと施術のご案内

お口の状態や、患者様の抱えている症状や悩み、不安、当院へのご要望などを詳しく伺います。

STEP2施術前の写真撮影

施術前後に比較するための歯を選び、専用のガイドを使用して、お客様と一緒に確認と記録をします。

STEP3施術開始・歯ぐきの保護

専用の器具により歯ぐきの保護をしながら施術を開始していきます。

STEP4ホワイトニング剤塗布

歯の状態を確認しながらホワイトニング剤を塗布していきます。

STEP5ライトの照射(8分)

専用のライトを照射して時間をおきます。

STEP6ホワイトニング剤の除去

薬剤をきれいに落とし、施術後の比較を行っていきます。

ホームホワイトニングの流れ

STEP3クリーニング

歯に汚れが付いているとホワイトニングの効果が下がるため、クリーニングで綺麗にします。

STEP4ホワイトニングキットのお渡し

ホワイトニングキットをお渡しし、自宅でのホワイトニング方法を説明します。

STEP5自宅でホワイトニング

説明させていただいた内容を元に自宅でホワイトニングをしていただきます。(最大90分装着します)

STEP6経過観察

定期的に来院いただき、状況の確認や症状に応じた案内をさせていただきます。

ウォーキングブリーチの流れ

STEP2施術前の写真撮影

STEP3根管治療・根管充填(必要に応じて)

根管治療・根管充填を行い、根の中の感染を取り除きます。

STEP4薬剤を貼薬

歯の状態を確認しながら薬剤を貼薬していきます。(通常複数回交換をします)

STEP5数日開けてコンポジットレジンで修復

内部の漂白剤を完全に取り除き、プラスチック(レジン)等の詰め物で封鎖して治療を完了します。

ガムピーリングについて

ガムピーリングとは

歯ぐきのメラニン色素沈着(歯ぐきの黒ずみ)除去のことを言います。
薬剤を歯ぐきに塗ることで歯ぐきが一層剥がれ、健康的なピンク色の歯ぐきになります。
施術は【表面麻酔を塗る > 乾燥させる > 薬剤を塗る > 水洗する】の順で実施いたします。

※1週間ほど歯ぐきが白い状態が続き、まれにやけどのようなヒリヒリした感じがでる場合があります。
また、自然と剥がれてくるので無理に剥がしたりしないようにお願いします。
歯ぐきが黒くなる原因
歯ぐきが黒くなる原因として下記が挙げられます。健康的な歯ぐきの色を維持するために、ご注意ください。

● 喫煙
● 紫外線や口呼吸
● 遺伝的原因
● 食べ物の着色(コーヒー紅茶など)
※被せものの金属で着色した歯ぐきは薬剤で除去する事はできません。

ガムピーリングできない方
下記の症状がある方は、ガムピーリングができないケースがあります。

● フェノール・アルコール類にアレルギーがある方
● 歯肉炎や歯周病などにより歯ぐきに炎症がある方

ビフォーアフター例

ガムピーリング1回使用

Iconについて

Iconとは

歯を削らずに早期のむし歯、白濁を治療する薬剤です。治療中に痛みを感じることはほとんどありません。
酸によって脱灰したエナメル質に薬剤を浸透させることで歯を削ることなく、早期に白濁が改善しエナメル質から歯の成分が溶け出すのを防ぎます。
Iconはエナメル質を補強することができるので、歯が酸性になるのを防ぎます。そのため白濁の再発を防ぐ効果があります。

Iconのメリット/デメリット

1.歯を削らない
従来の白濁治療のように、白い斑点の部分を削って詰める治療ではありませんので、歯はほとんど削りません。

2.効果が早い
Iconは薬剤を染み込ませるため、早ければ1回の治療で白濁が改善します。
1.大きいむし歯には使用できない
Iconは薬剤を染み込ませる治療ですので、穴が開いている大きなむし歯には使用できません。

2.Icon治療後はホワイトニングができなくなる
ホワイトニングの薬剤が歯に浸透しなくなり、ホワイトニング効果もでません。

3.状態によって治療には個人差があります
1回の治療では白濁が消失しなかったり、治療後時間をかけて白濁が消失することもあります。

ビフォーアフター例

ホワイトニングは体に安全ですか?
ホワイトニングが体に影響を与えることはありません。薬剤の主成分である過酸化水素、過酸化尿素は安全性が確認されています。また、様々な歯科大学でホワイトニングの研究が行われており、安全性について報告されています。
妊娠中、授乳中でもホワイトニングはできますか?
妊娠や授乳されている方へのホワイトニングはご遠慮させていただいております。ホワイトニング剤には過酸化水素や過酸化尿素などが含まれており、それらの物質は胎児、乳児への安全が保証されていません。
白さはどのくらい長持ちしますか?
個人差がありますが、オフィスホワイトニングの場合長くて6ヶ月、ホームホワイトニングの場合は12ヶ月ほどと言われています。 当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングを行っています。デュアルホワイトニングは2つに比べて白さの即効性があり永続的な効果があります。
白さを保つためにはどうしたらいいですか?
ホワイトニングによって歯が白くなってもその歯を永久に保つことは難しいとされています。そのため、セルフケアでステイン除去効果のある歯磨剤の使用や、三ヶ月から半年の定期的なメンテナンスが大切です。またコーヒーやタバコなど習慣的に摂取されると着色の原因になり、再度ホワイトニングが必要になる場合があります。
副作用はありませんか?
知覚過敏、歯ぐきの痛み、口内炎などの症状を感じることがあります。そのような症状を感じたら使用を中止してください。多くの場合、1,2日後には症状が消失します。症状が続くようであれば担当医へご相談ください。
なぜ、歯は変色するのでしょうか?
着色は、外因性の変色の要因としてコーヒーやお茶などの嗜好品の摂取、喫煙、むし歯などがあります。内因性の変色の要因としては幼少期のテトラサイクリン系抗菌薬の副作用、歯髄壊死があげられます。また、遺伝性疾患や代謝異常疾患によって歯の変色が生じることもあります。